人気ブログランキング | 話題のタグを見る
csadiary*

ただ、日記ついでに近況報告をしています。
ブログトップ
利き目って変わるらしい
唐突なお知らせですが

わたくし、利き目が変わりました。



お知らせするほどのことじゃない、どうでも良いにも程がありますね。
でも当の本人にしたら相当にショックだったのですよ。
ちょいと聞いておくんなまし、ってなもんです。

---------------

それは先日、新しいメガネを作りに行ったときのことです。普段使わないとはいえ、最後にメガネを作ったのは9年前。いい加減ちゃんとしたのを新調しようと、某大手メガネ販売チェーン店にて視力などを計測していたときのことだったのです。

店員「やまださん、ご自分の利き目って覚えてます?」
自分「左目です!」(自信満々)
店員「そうですか、じゃあ問題なさそうですね。念のためにはかりますけど」

何故私が自信満々だったかといえば、私は2月生まれのAB型で手が両利きだからなのです。何のこっちゃとお思いでしょうが、つまり、利き腕や血液型のように先天的な要因のいくつかがマイノリティなために、私は日常生活では些細な不便を度々感じ、各種占いでは変人扱いを受けてきたのです。
その中で、すご~く昔に聞いた「目は左利きがマジョリティ」という一言を頼りに、「私はRHと目はひとまず多数派だ」と思っていたのです。

店員「まず左目隠しますよ。普通に見えますか?」
自分「はい」
店員「えっ、じゃあ今度は右目を隠したら、どう見えますか?」
自分「ズレました…」
店員「…右利きですね…」

わずか10秒で覆される私のマジョリティ。

かといって、特に私が勘違いしてたわけでもないらしく、お店のお兄さんによると、たま~にいるらしいです。利き目が変わる人って。(でもあの店員「たま~に」を強調しやがりましたよ、クソ)

まあ、後日ネットで調べてみたら、結局は目も右利きの方が多いらしいんですけどね。だから結論としてはマジョリティはマジョリティのままであって、ああ良かったな、と一息つこうとしたのですが、今まさにこの瞬間、
「現時点でどっち利きとか以前に、利き目が変わっちゃったって事実がマイノリティ」
と神が囁いていきました。ジーザス。

---------------



何で私がこんなにマジョリティにこだわるかといえば、単純なことで、メリットがないからです。

自動改札機が使いにくいとか、ABですとか水瓶ですとか言った瞬間に「あ、変人なんだ」みたいな目で見られるとか、何かと寂しい思いをするわけです。占いなんか根拠もないのに、そのくせ話題に上りやすいからさらに切ないのです…。初対面なのにAB=変人キャラ確定、みたいなこともあったりして。

私は両利きといっても完全な両利きではないので、すべての作業がどちらの手でもこなせるというわけではありません。たとえば箸は左でしか持てないので、左隣に人が座ると腕がぶつかってしようがありません。

試しに左手で自動改札機に切符通そうとしてみてください。ありえないほどの使いづらさにビックリするはずです。試しにお近くの調理器具売り場に行って左利き用の商品が何個並んでるか数えてみてください。右利き用の品揃えに対して、どれにしようか選ぶ権利すら与えない陳列ぶりにビックリするはずです。

世の中、多数派の方が生きやすくなってるんですよ、ホント。



------------------------------------

長い日記にさらに追記。

よく考えたら、私の手は元左利き=目も左利きだった のに、
ペンを右に矯正したもんだから、目も歳をとるにつれて次第に右利きにシフトしていったのではないでしょうか。それが今回メガネ作るときに発覚したという形になっただけなのかも…。うん、そんなに珍しいケースじゃない気がしてきた!(あくまで気だけ)
by yumogan | 2005-08-13 10:47 | 日記@大学