人気ブログランキング | 話題のタグを見る
csadiary*

ただ、日記ついでに近況報告をしています。
ブログトップ
AB型はやさしくない
あるある大辞典が血液型スペシャルだったので、見てみました。うちの家族は五人中三人がAB型なので、こういった類の番組を見てはAB型が叩かれるのを眺めて自虐的な気分に浸ってみるのが恒例です。恒例って程でもないですが。

「二重人格」AB型は協調性が無いらしく、どの血液型の組み合わせも相性が悪い方から数えた方が早かったです。一番良くてAB型同士の8位。変人は変人同士つるんでろってことですか。そうですか。

その協調性の無さといったら、あの「寛大」O型でさえついていけないという事態です。むしろ相性悪いらしいです。「自己中」B型にはついていくのに! なんでだよ! と思っていたのですが、この番組の幼稚園児の実験で、その理由がわかりました。

*B型少女の書いた絵に対して「かわいいね」などコメントをいうO型少年を見ての感想
私(AB型)「何この幼稚園児、白々しいこと言っちゃって。」
母(AB型)「何この幼稚園児、こまっしゃくれたこと言っちゃって。」

………。

AB型は、O型のやさしさを疑ってかかるからダメなんだ。

------------------------------------------------------------

血液型占いなんて何の根拠も無いとわかっていながら、気になります…。でも結局AB型(と、B型)が叩かれてて、何だか腹の立つ流行が来たなあと思います。

大体、調査の仕方がおかしいですよね。
人口比の圧倒的な差から言って、「A型と付き合ったことのない人」の方が「AB型と付き合ったことのない人」よりも少ないはずです。だから、「A型とは相性が良かった・悪かった」という意見の方が「AB型とは相性が良かった・悪かった」という意見より多かった=AB型を含んだカップルはどれも中途半端な真ん中らへんに集中したんじゃないかと思います。真ん中から上位に行かなかったのは普通に個人主義者が多かったせいかもしれませんが。

もちろん相手はテレビ番組で、きっと専門家がバックについているのでしょう。統計学的にはある程度正しいのかもしれませんけど…うーん。納得いかないなあ。

でも、友人曰く「睡眠不足に耐えられないランキング」1位はダントツでAB型なのだそうです。(←当たってる)
by yumogan | 2004-10-04 04:03 | 日記@大学