人気ブログランキング | 話題のタグを見る
csadiary*

ただ、日記ついでに近況報告をしています。
ブログトップ
[ メリー・ポピンズ ] 1964年/LD/140 min.
今日は3,4限がフリーだったので学校でメリー・ポピンズ見ました。急に懐かしくなって。

覚えているシーンもありましたが、忘れているシーンもありました。銀行での一連のやりとりなどは、すっかり記憶に無かったです。(幼稚園くらいの時に見たため、歌も踊りもロクにないシーンは退屈だったのでしょう…。)ジュリー・アンドリュースの美声にウットリですvvあと見所といえばディック・ヴァン・ダイクのステップでしょうか。煙突掃除仲間との集団ダンスのところなんかすごいです。屋根の上であんな派手に踊られたらさぞうるさいでしょうね。お前ら掃除しろよ!(笑)

飛んでく乳母さんなど、微妙に見えるワイヤーアクションもご愛嬌。40年前の作品なのに、どうやって撮ったのかわからない部分もあって映像としても面白いなーと思いました。多分コマ撮りと逆再生が主だと思うんですけど、煙の階段なんかはどうやって作ったのか、私のプーな頭じゃ見当もつきません。(あれはアニメじゃないですよね?)アニメの融合も面白く、結構自然に出来てて私は好きです。昔はメリー・ポピンズのかばんから出てくる家具や化粧品に憧れてたなあ…デザインがかわいくて。ディズニープリンセスのメイクグッズとかの一角にポピンズシリーズとか出ないですかね。出ないでしょうね。ちぇ。

見終わってからしばらく「♪Medicines go down, Medicines go down...」が頭から離れませんでした。ていうか、今でも頭の中で流れています。(英語違ってたらすみません)

最後のスタッフロール、あのアナグラムは思わず「やられたぜ!」と膝打ちしました。ちっとも気づきませんでした。不自然なヒゲだなあとは思ってたんですが。

うーん、やっぱしジュリー・アンドリュース最高☆☆

個人的にはサウンド・オブ・ミュージックの方がドキドキスリリングな要素も入っていて好きですけど、こっちの方が短くて見やすいかも??ですね。
by yumogan | 2004-10-09 02:05 | 感想